初めての育児奮闘記

息子の成長と共に、学んだことを共有していきます

新生児聴覚検査で引っかかった件

タイトルのとおり

新生児聴覚検査でひっかかりました。

片耳だけ反応がないとの事でした。

 

聞いた直後は何を言ってるのか分からず、もう一度医師に話を聴いて漸く片耳が聴こえていない可能性があることが理解出来ました。

 

再検査が必要とのことで大きな病院を紹介してもらい

後日向かうことになりました。

(1ヶ月検診で再検査という例も多いらしい)

 

生後1ヶ月はあまり外に出さない方がいいと聞いていたため、その少しあとに予約をして行きました。

 

検査は息子にとって苦痛そのものだったと思います。

予定では睡眠薬(シロップ)を飲んで寝かせてから検査だったのですが

ミルクに混ぜても全然飲んでくれず、

耳につける検査器具で大泣き。テープで付けられて暴れる、外れる、また付ける、大泣き

の繰り返し。

必死に寝かせようと試行錯誤したり、座薬を入れたりしたけどなんと💩で出してしまった。

 

結局4時間くらいかかった検査で、10分くらいの睡眠時間で取れた僅かなデータで判断することに。

 

先生曰く

高い音の検査は出来なかったけど、日常会話のレベルは問題なさそうだ、とのこと。

産後直後は羊水が耳の中に入ったままだったりすることがあるらしい。

 

少なくとも発語には影響無さそうとのことで、ほっと胸を撫で下ろした。

 

産後から心配なことばかりで母は気が気では無いです…とほほ