初めての育児奮闘記

息子の成長と共に、学んだことを共有していきます

息子、初めての風邪

1歳2ヶ月になる息子が初めて風邪を引きました。なんとクリスマスイブに高熱です!

 

最近歩き始めたので広い児童館に毎日のように行っていたのですが、そこでウイルスを貰ってきた様です…手洗いが甘かったか…

 

こうやって免疫を獲得していくと思うので、喜ばしいことかな、とか思いながら様子を見ていました。

辛くて可哀想だけど(;д;)

 

症状は鼻水とくしゃみが🤧ひどく顔がぐちゃぐちゃ、

熱は初日37.9度。

 

機嫌も良く食事もできたので自宅で様子見をしていました。

次の日起きて測ったら38.8度。

急いでかかりつけへ。

先生も、まぁよくあるやつですね〜みたいな感じでお薬だけ処方してもらいました。

 

解熱剤のカロナール

痰を出しやすくする薬(名前忘れた)

 

でも薬を飲んでくれない!!!

甘くて飲みやすくなってたけど好き嫌い分かれるらしい。

先生に飲み方聞いたら、指に粉つけて口に直接入れるのが早いとのことでした。

早いは早いが大泣き。

半分でも飲んでくれたら良しとしてなんとかあげました…

 

みんな苦労するとこなんだろうな…

 

その後よく寝てくれて薬で症状も落ち着き

薬も2回しかあげてません。

良かったよかった。

息子くん、よく頑張りました。