初めての育児奮闘記

息子の成長と共に、学んだことを共有していきます

卒乳レポ一日目

急に授乳中激痛がはしる様になり、

病院へ行ってみるとさくらんぼ🍒位の大きさの乳腺炎とのことで抗生物質を飲むことに。

 

幸い左胸だけだったけど

もうこれを機に卒乳した方がいいのかもしれないと思い、即実行。

 

当日夜から断乳をスタートした。

 

♔1日目夜

添い乳だった寝かしつけは抱っこで。

40分くらいかかったけどなんとか成功。

朝方4時に目覚め。母乳を欲しがって泣くが抱っこで寝かす。

そこからさらに2回目覚め。それも抱っこで寝かす。

7時起床。

服をめくって欲しがり泣く。

 

一方私の胸はパンパンカチカチ“ᕕ( ᐛ )ᕗ,,

この状態を作ることで母乳量が減っていくらしい。

辛くなったら少し楽になるくらいの量を搾乳。

搾乳器は推奨されてないけど楽なので使っちゃってる。弱いモードで乳首は刺激しないように気をつける。

 

とにかく3日乗り越えれば楽になるらしいから頑張ろうと思う。

 

気持ち的にはまだおっぱいあげたいから寂しい😭

子供との大事なコミュニケーション手段だったし、あの時間が幸せだったから…

でも痛くてそれどころじゃない!💩

 

すまんな!