初めての育児奮闘記

息子の成長と共に、学んだことを共有していきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出産手当金について

家計のことを考えていた昨日。 嫌なことに気づく。 出産手当金の計算って、コロナの時期挟んでる!!! 4月から無給で、このまま無給が続く可能性もあり、そしたら給付金は予定の半分以下になる。 直近12ヶ月の平均から計算するから。 さらに育児給付金は…

振り返り③

植物のお世話 サンドイッチ作る 野菜ジュース作る 食器の整理をする 洗濯 洗濯取り込む 洗濯しまう 掃除機かける 本棚の整理 ニトリで本棚の板追加注文 バナナ冷凍保存 ひき肉を使った料理を作る 計五時間携帯見ない 皿洗い 食器しまう 夕飯作る 家計を考え…

明日の行動目標③

何日続くかしら。。 とりあえず三日坊主を回避したいところ。 植物のお世話 サンドイッチ作る 野菜ジュース作る 食器の整理をする 洗濯 洗濯取り込む 洗濯しまう 掃除機かける 本棚の整理 ニトリで本棚の板追加注文 バナナ冷凍保存 ひき肉を使った料理を作る…

振り返り②

振り返り〜 夫とおやすみが被ったり、検診に行ったりと忙しかったので遅れてしまいましたが。。 頑張りました! 日経はなぜか読めなくなっておりしばらく無理そう。。 バナナとキウイとイチゴのジュースを作る トマトとレタスのサンドイッチを作る 皿洗い 洗…

明日の行動目標〜②

引き続きやっていきましょう ⚠︎めっちゃ細かく書いてたくさん達成した感じを出す、そして褒める バナナとキウイとイチゴのジュースを作る トマトとレタスのサンドイッチを作る 皿洗い 洗ったお皿をしまう 活字に触れる 携帯に全く触らない時間を合計5時間作…

今日の振り返り

振り返りするよ〜 おかげで一日楽しく過ごせた!! バナナとキウイのジュースを作る トマトとレタスのサンドイッチを作る 皿洗い 洗ったお皿をしまう 洗濯 入れたの畳む 服をしまう 活字に触れる 携帯に全く触らない時間を合計5時間作る 夕飯作る テーブル…

明日の行動目標〜

だらだらと毎日過ごしているだけになっているので 明日のやること整理して臨みたいと思う んで当日の夜に振り返るというサイクル めっちゃ細かく書いてたくさん達成した感じを出す、そして褒める バナナとキウイのジュースを作る トマトとレタスのサンドイッ…

おいコラ政府

おいコラ政府 庶民の暮らしを分かってなさすぎじゃ 時間かけて考えて、結果この条件かい 天から見下ろしててよく見えてないんかい www.jiji.com うちもそうだけど 共働きの世帯は6割以上だそうよ 調べたらすぐ分かる なんで世帯主だけ? なんで共働きは置い…

悪阻が辛い

タイトル通り悪阻が辛い それを一人で抱えているのが辛い 話せる人がいなくて辛い こういう時みんなどうしてたのだろう そういうコミュティが欲しい あってもこの時期集まれはしないが 孤独な妊婦ってたくさんいるんだろうな 幸い夫がいるけれど 辛い辛い言…

官邸のHPの見にくさ

コロナ対策のひとつ、30万円の給付について知りたいと思って 官邸のHPに行ったけどどこに書いてあるか全くわからなかった。。 まじで見辛い、、 いつ貰えるのか誰が貰えるのかどうやって手続きするのか わからないことだらけだ。 こんないわかりづらい給付…

緊急事態宣言を受けて

安倍首相の会見を生で観ています。 気になるのは ・生活の補償はどうなるのか(一般家庭へ) ・なぜこのタイミングなのか(遅くないか) 経済対策については具体的な条件の説明はなかったが 1世帯当たり30万円の現金給付で決定のようだ。 対象になるといいけ…

夫に言われて嬉しかったこと

つわりが始まったのが3/1で、 1ヶ月以上耐えてきたのだけど ジワジワと本当に辛くなってきて、、 夫に 「めげるよ〜」「辛い〜」 などと申したところ、 頭をよしよしされ 「頑張ってるね〜」 と言われたでありんす。 単純なので、 もうちょっとがんばろーと…

夜つわり

こんにちは 10週目に入った妊婦です。 そろそろつわりとの付き合いも長くなってきて、 傾向が掴めてきた。 他の方達から聞くようなひどいつわりでは無いのだけど、それなりに辛い。 じわじわと精神的に疲労してきた。 私のは主に夜にくるつわり。そんなのが…