初めての育児奮闘記

息子の成長と共に、学んだことを共有していきます

卒乳レポ三日目

なんと今日は息子、パパとお泊まりなので私とは離れています。 断乳にはもってこいの環境! パパ曰く、夜は一度も覚醒しなかったよ、 とのこと。 …ほんとか? 怪しい。。 いつも夜泣きで全く起きない人なので… 明日確かめてみよう! 胸の方はなんと半日に1回…

卒乳レポ2日目

めげずに断乳しつづけております。 私も息子も頑張っております。 服を捲る回数が少し減ってきてるけど 胸の辺りに頭を擦り付けたりしてくる。かわいい。 イヤイヤでぐずってるので抱っこの回数は増えてます。踏ん張りどころ。 夜はまだ途中覚醒が難度もあり…

卒乳レポ一日目

急に授乳中激痛がはしる様になり、 病院へ行ってみるとさくらんぼ位の大きさの乳腺炎とのことで抗生物質を飲むことに。 幸い左胸だけだったけど もうこれを機に卒乳した方がいいのかもしれないと思い、即実行。 当日夜から断乳をスタートした。 ♔1日目夜 添…

育休復帰の不安

私は保育園落選しているので育児休業延長組です。 息子の育児をしたかったのでむしろ有難いのですが…笑 なのでなんだかんだブランクが2年くらい開いちゃってます。 その間に会社もかなり変わってしまって、 もちろん人も変わってしまって知ってる人も少なく…

今まででダントツオススメの日記アプリ!

その名も muute と言います ̖́- 何がすごいかと言うと 日記を書いていくと、自分の事がどんどん分かっていくシステムになっているのです! 例えばこんな感じ これは自分がどんな感情だったかをフィードバックしてくれてます すごいですよね! まだまだありま…

2022年!

あけましておめでとうございます。 特に特別なこともせず、気づいたら年明けてました。 日常生活が大変なので年末とか年始とか言ってられないです。 子持ちの親はそんなもんでは?と開き直っておりますが実際どうなんでしょう。 今年は、時間を無駄にせず勉…

息子、初めての風邪

1歳2ヶ月になる息子が初めて風邪を引きました。なんとクリスマスイブに高熱です! 最近歩き始めたので広い児童館に毎日のように行っていたのですが、そこでウイルスを貰ってきた様です…手洗いが甘かったか… こうやって免疫を獲得していくと思うので、喜ばし…

熟年離婚

知り合いの男性が熟年離婚すると報告してくれた。 だいぶ年上の知り合いでもうすぐ定年退職されるんだけど、そのタイミングで離婚しようかなと思ってるとのこと。 そうだよなぁ、男性から離婚を切り出すパターンもあるんだよな。 その人が言うには ・家に帰…

SNSの悪影響

昔からInstagramやTwitter、Facebookを使ってる筆者。 その中でも特に母親へ悪影響なのがInstagramだと思いました Instagramは映えを意識した綺麗写真がメイン。 育児アカも、「そんなレベル高いの!?」 と思うような部屋の整い具合だったり、 「和食御膳じゃ…

夜泣きの捉え方を変えると少し楽になる

世の親たちを悩ましている夜泣き。 睡眠不足に堪えますよね… 真っ暗な部屋の中で、何をやっても泣き止まず 耳はキンキン 腕も疲れて でも置くと泣くし パートナーは起きてくれないし 日に日に追い詰められるんですよね。 でも 私は夜泣きの捉え方を変えたら…

育児の疲れは溜まるばかり

生まれたその日から育児がスタートし1年経ちましたが まともに寝られた日は1日もありません。 夫もいますし、1ヶ月くらい実家に帰ったこともありましたし、近くに義両親もいます。 それでもです。 なぜなら自然と夜は私が見ることになるからです。 夫も隣で…

息子をご機嫌にする裏技テク

子どもがいるみなさん! 今すぐ自分かあやしてる動画を自撮りするのです! 子供は何度もせがんでくるぐらい夢中になります! 歯ブラシの時は頼もしいお供です。 見せてる間にシャカシャカできます。 機嫌が悪い時も我が子は爆笑してくれます。 (くしゃみの真…

産後、歯が透明に!?

実家に帰って親に指摘された。 歯が…!!って。 分かってはいたのだけど自分のことに手が回らず放置してしまっていた。。 歯が若干透明になってきて、 茶色になってる箇所があったりして みすぼらしかったと思う マスクもするしいいかな〜って軽く考えていた…

夫に優しくしたいのにできない(産後クライシス)

産後からメンタルが見るからに変わっていったのが自分でも分かりました。 赤ちゃん第1で夫は後回しになるのはもちろん、 夫のダメなところが際立ってしまって 常にイライラ 例えば ゴミをちゃんと捨てない 洗濯もの脱ぎっぱなし 家事しない 子供に怪我させる…

夫の育休→有給消化へ

我々夫婦は育休取得を希望していた。 夫婦共々出来れば長く取りたいと思っていた。 しかし給与面での不安や、仕事のことも考え夫は1ヶ月の育休で調整に入った。 仕事仲間からは、 取った方がいい 応援してる とか温かい言葉をかけてもらっていたようで、いい…

新生児聴覚検査で引っかかった件

タイトルのとおり 新生児聴覚検査でひっかかりました。 片耳だけ反応がないとの事でした。 聞いた直後は何を言ってるのか分からず、もう一度医師に話を聴いて漸く片耳が聴こえていない可能性があることが理解出来ました。 再検査が必要とのことで大きな病院…

産後の辛さ

出産レポにも書いた通り、 出産は無痛を選び、ほぼ痛みなしでの出産でした。 なんて素晴らしい医療技術。 (リスクもあるので理解してから選択してね) だがしかし!! 麻酔が切れてからもこれがまた辛い!! 会陰切開したところ、つまり おまたが痛い! 座っ…

鎌ヶ谷バースクリニック出産レポ②

2020/10/23 0:00 横向きになってから眠くなり始め、浅い睡眠を45分ほどできた。体力温存。 1:20 子宮内圧は最大80になっている。低い時は40くらい。 家族全員がソワソワしているもよう。家族とずっとLINE。 よく考えたらコンタクトレンズしたままだったけど…

鎌ヶ谷バースクリニック出産レポ①

当日書いた殴り書きメモです。 2020/10/20 前駆陣痛 回数増えた 生理痛に似たチクチクした痛み 長さと間隔はバラバラ 2020/10/21 定期検診に来たが、歩きすぎなのか股間が押される感覚で歩くのがやっと。お腹が張る。 2020/10/22 07:50 どろっと大量の織物。…

臨月に入ってから鬱っぽくなった

現在妊娠37週に入りました。 正産期と呼ばれる期間です。 エストロゲンと、プロゲステロンの分泌量も最大になっています。 恐らくそのせいなのですが、情緒不安定になってます。 何をしても楽しくない。 散歩してみたり買い物してみたり 試してはいるものの…

鎌ヶ谷バースクリニック

最近新しい産院へ転院しました! 家からは少し遠いのですが、無痛分娩ができるということで34週頃から通っています。 情報が多くないので参考なるといいなと思ってます! 新しい産院でホームページの通りとても綺麗なところでした。 4Dエコーも毎回していた…

あと1ヶ月で産まれる

現在妊娠9ヶ月。 夫と二人きりの時間もあと僅か。 出産準備も完成間近。 日に日にドキドキしてる。 赤ちゃんも私も元気なんだけど、心配だからか死ぬ夢をよく見る。 ハッとして目が覚める。 出産レポートとかよく読んでいて怖い話もよく聞くのでその影響だろ…

出産手当金について

家計のことを考えていた昨日。 嫌なことに気づく。 出産手当金の計算って、コロナの時期挟んでる!!! 4月から無給で、このまま無給が続く可能性もあり、そしたら給付金は予定の半分以下になる。 直近12ヶ月の平均から計算するから。 さらに育児給付金は…

振り返り③

植物のお世話 サンドイッチ作る 野菜ジュース作る 食器の整理をする 洗濯 洗濯取り込む 洗濯しまう 掃除機かける 本棚の整理 ニトリで本棚の板追加注文 バナナ冷凍保存 ひき肉を使った料理を作る 計五時間携帯見ない 皿洗い 食器しまう 夕飯作る 家計を考え…

明日の行動目標③

何日続くかしら。。 とりあえず三日坊主を回避したいところ。 植物のお世話 サンドイッチ作る 野菜ジュース作る 食器の整理をする 洗濯 洗濯取り込む 洗濯しまう 掃除機かける 本棚の整理 ニトリで本棚の板追加注文 バナナ冷凍保存 ひき肉を使った料理を作る…

振り返り②

振り返り〜 夫とおやすみが被ったり、検診に行ったりと忙しかったので遅れてしまいましたが。。 頑張りました! 日経はなぜか読めなくなっておりしばらく無理そう。。 バナナとキウイとイチゴのジュースを作る トマトとレタスのサンドイッチを作る 皿洗い 洗…

明日の行動目標〜②

引き続きやっていきましょう ⚠︎めっちゃ細かく書いてたくさん達成した感じを出す、そして褒める バナナとキウイとイチゴのジュースを作る トマトとレタスのサンドイッチを作る 皿洗い 洗ったお皿をしまう 活字に触れる 携帯に全く触らない時間を合計5時間作…

今日の振り返り

振り返りするよ〜 おかげで一日楽しく過ごせた!! バナナとキウイのジュースを作る トマトとレタスのサンドイッチを作る 皿洗い 洗ったお皿をしまう 洗濯 入れたの畳む 服をしまう 活字に触れる 携帯に全く触らない時間を合計5時間作る 夕飯作る テーブル…

明日の行動目標〜

だらだらと毎日過ごしているだけになっているので 明日のやること整理して臨みたいと思う んで当日の夜に振り返るというサイクル めっちゃ細かく書いてたくさん達成した感じを出す、そして褒める バナナとキウイのジュースを作る トマトとレタスのサンドイッ…

おいコラ政府

おいコラ政府 庶民の暮らしを分かってなさすぎじゃ 時間かけて考えて、結果この条件かい 天から見下ろしててよく見えてないんかい www.jiji.com うちもそうだけど 共働きの世帯は6割以上だそうよ 調べたらすぐ分かる なんで世帯主だけ? なんで共働きは置い…