初めての育児奮闘記

息子の成長と共に、学んだことを共有していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

息子、初めての風邪

1歳2ヶ月になる息子が初めて風邪を引きました。なんとクリスマスイブに高熱です! 最近歩き始めたので広い児童館に毎日のように行っていたのですが、そこでウイルスを貰ってきた様です…手洗いが甘かったか… こうやって免疫を獲得していくと思うので、喜ばし…

熟年離婚

知り合いの男性が熟年離婚すると報告してくれた。 だいぶ年上の知り合いでもうすぐ定年退職されるんだけど、そのタイミングで離婚しようかなと思ってるとのこと。 そうだよなぁ、男性から離婚を切り出すパターンもあるんだよな。 その人が言うには ・家に帰…

SNSの悪影響

昔からInstagramやTwitter、Facebookを使ってる筆者。 その中でも特に母親へ悪影響なのがInstagramだと思いました Instagramは映えを意識した綺麗写真がメイン。 育児アカも、「そんなレベル高いの!?」 と思うような部屋の整い具合だったり、 「和食御膳じゃ…

夜泣きの捉え方を変えると少し楽になる

世の親たちを悩ましている夜泣き。 睡眠不足に堪えますよね… 真っ暗な部屋の中で、何をやっても泣き止まず 耳はキンキン 腕も疲れて でも置くと泣くし パートナーは起きてくれないし 日に日に追い詰められるんですよね。 でも 私は夜泣きの捉え方を変えたら…

育児の疲れは溜まるばかり

生まれたその日から育児がスタートし1年経ちましたが まともに寝られた日は1日もありません。 夫もいますし、1ヶ月くらい実家に帰ったこともありましたし、近くに義両親もいます。 それでもです。 なぜなら自然と夜は私が見ることになるからです。 夫も隣で…

息子をご機嫌にする裏技テク

子どもがいるみなさん! 今すぐ自分かあやしてる動画を自撮りするのです! 子供は何度もせがんでくるぐらい夢中になります! 歯ブラシの時は頼もしいお供です。 見せてる間にシャカシャカできます。 機嫌が悪い時も我が子は爆笑してくれます。 (くしゃみの真…

産後、歯が透明に!?

実家に帰って親に指摘された。 歯が…!!って。 分かってはいたのだけど自分のことに手が回らず放置してしまっていた。。 歯が若干透明になってきて、 茶色になってる箇所があったりして みすぼらしかったと思う マスクもするしいいかな〜って軽く考えていた…

夫に優しくしたいのにできない(産後クライシス)

産後からメンタルが見るからに変わっていったのが自分でも分かりました。 赤ちゃん第1で夫は後回しになるのはもちろん、 夫のダメなところが際立ってしまって 常にイライラ 例えば ゴミをちゃんと捨てない 洗濯もの脱ぎっぱなし 家事しない 子供に怪我させる…

夫の育休→有給消化へ

我々夫婦は育休取得を希望していた。 夫婦共々出来れば長く取りたいと思っていた。 しかし給与面での不安や、仕事のことも考え夫は1ヶ月の育休で調整に入った。 仕事仲間からは、 取った方がいい 応援してる とか温かい言葉をかけてもらっていたようで、いい…

新生児聴覚検査で引っかかった件

タイトルのとおり 新生児聴覚検査でひっかかりました。 片耳だけ反応がないとの事でした。 聞いた直後は何を言ってるのか分からず、もう一度医師に話を聴いて漸く片耳が聴こえていない可能性があることが理解出来ました。 再検査が必要とのことで大きな病院…

産後の辛さ

出産レポにも書いた通り、 出産は無痛を選び、ほぼ痛みなしでの出産でした。 なんて素晴らしい医療技術。 (リスクもあるので理解してから選択してね) だがしかし!! 麻酔が切れてからもこれがまた辛い!! 会陰切開したところ、つまり おまたが痛い! 座っ…

鎌ヶ谷バースクリニック出産レポ②

2020/10/23 0:00 横向きになってから眠くなり始め、浅い睡眠を45分ほどできた。体力温存。 1:20 子宮内圧は最大80になっている。低い時は40くらい。 家族全員がソワソワしているもよう。家族とずっとLINE。 よく考えたらコンタクトレンズしたままだったけど…

鎌ヶ谷バースクリニック出産レポ①

当日書いた殴り書きメモです。 2020/10/20 前駆陣痛 回数増えた 生理痛に似たチクチクした痛み 長さと間隔はバラバラ 2020/10/21 定期検診に来たが、歩きすぎなのか股間が押される感覚で歩くのがやっと。お腹が張る。 2020/10/22 07:50 どろっと大量の織物。…