初めての育児奮闘記

息子の成長と共に、学んだことを共有していきます

鎌ヶ谷バースクリニック出産レポ②

2020/10/23 0:00

横向きになってから眠くなり始め、浅い睡眠を45分ほどできた。体力温存。

 

 

1:20

子宮内圧は最大80になっている。低い時は40くらい。

家族全員がソワソワしているもよう。家族とずっとLINE。

よく考えたらコンタクトレンズしたままだったけど、気にせず続行。

 

 

 

3:00

子宮口全開。痛み全く無し。

頭も降りてきていて、

分娩室へ移動しますと伝えられる。

本番はじまる!

ここから1-2時間とネットにはあり。

また水分600ミリ飲み干す。

 


03:30

まだ移動せず。

準備中かな?

陣痛が弱まっていてちゃんと出てくるか心配。子宮内圧は40を越えるくらい。

ウィダーインゼリーを飲んでエネルギー貯える。

 


04:00

分娩室が開かないらしい!

赤ちゃんの頭は順調に下がってきてるとのこと

 


05:00

変わらず移動なし。

軽く寝ていた。

お腹を下におす力が強くなっている。尿?がチョロって出る時も。

破水も近いか?


検査もしてもらう。

変わりはなさそう。

熱あり。37.9度。

子宮内圧114に。

痛くはないが肋骨まで膨れ上がってくる感じがする。

 


分娩室からすごい声が聞こえてくる。。頑張れお母さん!!

産まれたみたいだー!可愛い声が聞こえてくる。

 


陣痛が間隔は3から4分。

 


0600移動

0620自然に破水

間隔が長く(2分くらい)

進みにくいようだ

0630ごろ張りを促進する薬を少量入れる。様子みて増やしていくそう。

 


08:00

陣痛の間隔さほど変化なし。

痛みなし。

 

08:30

間隔すこしせまく。

髪の毛がみえているそう。

髪の毛触らせてもらえた。

いきむの褒められた!

しかしいきむの大変過ぎて身体中疲れてきている。

 


09:00ごろまで

しばらくほっとかれる

この時間を後で有難く思うことに

 


すぐ産まれそうとのこと。

最後は自分の力で出そうなので力まなくて大丈夫と言われた。生命力がすごい。


9:29出産😭

49.5センチ3062g

号泣

 


会陰縫合してもらう。痛みなし。

その後は陣痛室で2時間は待機。赤ちゃんと安静に。。

立ち会い出来なかったので電話で出産報告。

 

赤ちゃんとは別室。明日以降一緒にいられるそう。

お疲れ様でした。

 

お会計を見て知りましたが、時間外料金が全くありませんでした。

ありがとう、息子と病院。