初めての育児奮闘記

息子の成長と共に、学んだことを共有していきます

鎌ヶ谷バースクリニック出産レポ①

当日書いた殴り書きメモです。

 

2020/10/20 前駆陣痛 回数増えた 生理痛に似たチクチクした痛み 長さと間隔はバラバラ

 


2020/10/21 定期検診に来たが、歩きすぎなのか股間が押される感覚で歩くのがやっと。お腹が張る。

 


2020/10/22 07:50 どろっと大量の織物。黄色茶色?

休んだからか股間の押される感覚は戻った。

11:00

2度寝から痛みで起きた

6~8分間隔の陣痛。こんなすぐ?

ほんとに陣痛?と疑う。

 


下痢の痛みと全く同じ。

実際下痢もあり。💩出し切ったのに痛いので迷いに迷って連絡。

 

 

 

12:40病院電話

帰ってもらうかも知れないけど念の為きてもらっても大丈夫、

体温測定してないらしてから来てねとのこと。36.5度。

行って正解だったと後に知る。

 


12:50陣痛タクシー呼ぶ

18分後とのこと

4分間隔の陣痛。何だこの速さ。聞いてたのと違うんだが。初産だぞ。

夫にも連絡。早退するとのこと。

 


13:10タクシー乗る

1:10で到着とのこと。

病院が遠い…

 


14:20病院着

歩けない痛みに襲われる。

夫が待っててくれた。差し入れもしてくれた。

 

病院入るも昼休み中なのか誰もいない!

どこに行けばいいのかわからず掃除のおばちゃんに尋ねる。

2階に行ってみてとのこと。

 

受付を発見


14:30すぐ着替えて確認

子宮口2~3センチ

陣痛4分間隔。おいこら初産だぞ。

 


15時頃

無痛処置

そこまで痛くない。陣痛よりは全然まし。

しばらくすると両足痺れ。氷でチェック。全く感じず。左右差無いのが○らしい。

 


15:30

3分間隔の陣痛らしいが

感覚なし。麻酔の効き目がはやい。

 


16:00

部屋移動。陣痛室だったかな?

導尿。初めてだけど、余裕無いから恥ずかしさとかもない。

子宮口4センチ

出血もいい感じとのこと。血の塊みたいなやつが出ていた。お産中はずっと出るよとのこと。

 


麻酔科医からいい感じの陣痛と言われて喜ぶ。

携帯も触って待ち時間。

 


17:00

痛みはなし

陣痛が来てるかもわからない。

少し気持ち悪い

寒気がする

飲み物飲むと緩和する

 


18:00

気持ち悪さを相談。(川名さんへチェンジ。おしとやかで優しい方)

麻酔を弱めるか提案あったが

痛い方がやなのでこのままいくことに。

 


18:30食事。メインはすき焼き。美味しい。

何故か豆腐食べると気持ち悪くなる。夫の差入れた飲み物に救われる。

 


19:30歯磨きさせてもらう。

足が動かないためお水の用意など全部やってもらってる。

 


20:00

導尿と子宮口のチェック。

5センチ開いているとのこと。

子宮口がかなり柔らかくなってると言われる。

熱が37.5ある。

 


20:30

4-5分間隔の陣痛が起きると子宮内圧50くらいに。至って正常。

この頻度で自然分娩していたらと思うと怖い。耐えられなかったと思う。

 

 

 

21:00

変化なし

ここまでで1.5リットルのお茶を飲み干す。

飲み物はたくさん用意しとくべし!

 

22:00

麻酔の量を少なくしたからか

陣痛あり。

右側だけ痛い。右足だけ動くので麻酔が偏ってる模様。

足してもらう。

15分おきに確認しに来てくれる

 


23:00

陣痛少し収まる。

右足も痺れてきた。

子宮内圧も低くなってしまった。

子宮口6-7センチとのこと。

頑張ってくれてます

 


23:15

まだ右だけつめたさを感じるため右向きになり15分。