初めての育児奮闘記

息子の成長と共に、学んだことを共有していきます

夫の育休→有給消化へ

我々夫婦は育休取得を希望していた。

夫婦共々出来れば長く取りたいと思っていた。

しかし給与面での不安や、仕事のことも考え夫は1ヶ月の育休で調整に入った。

 

仕事仲間からは、

取った方がいい

応援してる

とか温かい言葉をかけてもらっていたようで、いい職場だなと思った。

人事も話をよく聞いてくれて、でも育休を取得するより有給を消化した方が給与面では増えるよ、みたいな話があり

結果的に有給を使うことになったのでした。

 

でも1ヶ月ってめっちゃ短くて、私の体力が回復するだけで1ヶ月足りないしまだまだ新生児と一緒にいたかっただろうし

1年とってもいいくらいですわ。

 

2人がかりの育児でも、キツかったあの頃…

ほぼ寝られてなかったな…(夫はガッツリ寝てた😡)

 

余裕を持って育休が取れたらもっと良かったな!

もっともっと制度が充実して欲しいと思った。

 

おしまい