初めての育児奮闘記

息子の成長と共に、学んだことを共有していきます

育児の疲れは溜まるばかり

生まれたその日から育児がスタートし1年経ちましたが

まともに寝られた日は1日もありません。

 

夫もいますし、1ヶ月くらい実家に帰ったこともありましたし、近くに義両親もいます。

 

それでもです。

 

なぜなら自然と夜は私が見ることになるからです。

夫も隣ですやすや寝ていますが何故か赤ちゃんの泣き声は耳に届かないようです。仕方ありません。

 

幸い?夜型の人間なので赤ちゃんの夜泣きには余裕もって対応できるのですが、睡眠時間は削られるばかり。

 

HPの最大が1000としましょう。

一日の最後は既にHP−500

夜の対応でHP−700

その後の短時間睡眠でHPが0まで回復

朝起きて離乳食作って食べさせて食器片付けてHP-200

遊びに付き合いHP-300

外へお散歩HP-600

帰宅し一緒にお昼寝HP0まで回復

 

あれれ、おかしいですね。一向にプラスになりません。。

そのあとも離乳食、お風呂、家事、夕飯作りなどをこなし、

いつまで経っても0以上に回復しないのです……

育児を24時間やるとこうなります

 

産後うつで自殺する人が多いと聞きますが、

育児の過労死では?と最近思いました。

 

世の知らない人達にわかって欲しい、この辛さ

(男女問わず)

そして少しでも子育てしやすい世の中になれ~

伝われ~~