初めての育児奮闘記

息子の成長と共に、学んだことを共有していきます

熟年離婚

知り合いの男性が熟年離婚すると報告してくれた。

だいぶ年上の知り合いでもうすぐ定年退職されるんだけど、そのタイミングで離婚しようかなと思ってるとのこと。

 

そうだよなぁ、男性から離婚を切り出すパターンもあるんだよな。

 

その人が言うには

・家に帰っても会話がない

・子供たちは妻の味方

・食事中その人以外スマホずっといじってる

・好きなこと自由にできない

・食事の用意は自分がしてるが感謝されない

・尊敬されない

 

他にもたくさん話してくれたけどだいたいこんな感じだった。

会話が無いのはきついな。

帰っても自分の居場所が無いんじゃ辛いよなと思う。

 

一方でその人に非が無いのか、といえば恐らく違うと思う。

話してるとわかるけど、

・自分の話題が多すぎる

・人に質問しない

・自信過剰

・他者を中々認めない

・自慢が多い

・上から目線

・他者をバカにしがち

など。

家で何十年もこんな感じだったら無理😣

私も会話拒否太郎になる。間違いなく。

 

家族を悪く言っていたけど、そこまで悪化した原因は他にもありそうと思ってしまいました…

 

結婚生活、ホント難しいです。

私も自分を省みて反省した夜でした。